練習 ツッツキ

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

 

7月に入り、だいぶ暑い日が増えてきましたね。

練習される皆さんも

熱中症対策をしっかりとして

体調に気を付けながら、次の目標に向けてがんばってください。

特にマスクをされたまま練習されている方は気を付けてくださいね!

 

さて、今日はツッツキについてお話したいと思います。

私は守備型なので、

一番使うものかもしれません。

そして、初心者の方にとっては、

フォアやバックの後に教わる、今までと少し違った打ち方のものになるかもしれませんね。

ツッツキとは、下回転といわれるものを下回転で返す打ち方になります。

サッカーでいうバックスピンというと想像しやすいでしょうか。

最初にしてきたフォアやバックは、この反対の回転で

上回転といいます。

後から、下回転を上回転で返す打ち方や、その逆もお話しますが、

まずは、そのままの回転で返す練習が大事です。

なので、相手が下回転を出してきたら、ツッツキで返すようにしましょう。

ここでのアドバイスは

ラケットを上向きにして30~45°くらい斜めにすること。

そして、ボールがバウンドする近くにいって、自分の体の近くで打つこと。

男子よりも女子が試合でより使う頻度が多い気がします。

できるようになったら、なるべく低く回転をかけて打てるようになるといいですね。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

by tenncho