戦型について 2

今日も見に来ていただいてありがとうございます。

 

12月は本当にあっという間に感じますね。

気づけばもう半分近くが過ぎています。

あと半月近く、今年のやり残しがないように過ごせるといいですね。

私は、年賀状作りも大掃除もまだまだですが…。

 

さて、今回は

前回に引き続き、戦型についてお話したいと思います。

今回はペンホルダーの戦型です。

まず、一番多いのが

ペンドライブ型。

ペンドラと言われ、ドライブ主戦でフォアドライブを多く使用する戦型です。

最近は、裏面にもラバーを貼って

裏面でバックドライブをする人も多いようです。

それから、表ソフト速攻型。

表ソフトラバーを貼り、速いスピードで攻撃する戦型です。

最後に、異質型。

粒高ラバーを貼り、相手の攻撃をブロックしたり、

回転を変えて相手を惑わせる戦型です。

裏面に裏ソフトラバーを貼り、

サーブをしたり、チャンスに反転して攻撃する選手もいます。

 

同じ卓球でもいろいろな戦い方がありますね。

相手によって自分の戦い方も変えないといけないので

難しいですが、それも練習の一つにできるといいですね。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

by tenncho